群馬クレインサンダーズ―青森ワッツ(ヤマト市民体育館前橋)

群馬 107 24 - 26
18 - 6
32 - 25
33 - 16
73 青森
初めてのヤマト市民体育館前橋でした

サンダーズのホームに初参戦。昼間に正田醤油スタジアムでJ3群馬-八戸の試合があり、夜は同じ前橋市内でB2群馬-青森の試合が組まれていました。元々B2も昼間開催の設定でしたが、J2の組み合わせから考えてアウェイのお客様も含めて観客動員が期待できるということなのでしょう。B2の試合は夜開催に変更されました。ということで、敷島からバスで前橋駅に戻り、ここからや「けやきウォーク」(ショッピングモール)を経由してB2会場であるヤマト市民体育館前橋へ。前橋駅からトータルすると徒歩30分以上はかかります。シャトルバスか何かあればいいのに(実はバスがあったようです)。

2階自由席で観戦。観客はざっと1000人という感じ。ザスパサポはある程度動員できているような気がしますが、八戸サポさんたちに来てただけたかどうかは不明。天候状態が悪いのかもしれませんが、目標の1500人に届くのは難しそうな感じです。

現在B2東地区のトップを走る群馬、相手は残念ながら最下位の青森。現在地区優勝へのマジックナンバーは4。前の試合では終了直前に逆転を許してしまい、痛恨の結果に終わったようです。取りこぼしは許されない。

1Q、群馬のミスが目立つ。3ポイントシュートはほとんど決まらず、逆に相手は3ポイントを含めて効率的に得点を重ねて逆転し、1Q終了時点でリードを許す。ちょっと嫌な序盤でした。

2Q、徐々に群馬がペースを取り戻し始める。落ち着いてシュートを放つようになったせいか得点ペースが増してきて、逆転。

3Q、相手のプレーが徐々に精度が落ちてきた感じ。ミスが目立つようになる。サンダーズがリードを広げる。

4Q、サンダーズがさらに得点を重ねて、そのまま大きく点差をつけて相手を寄せ付けることなく逃げ切りに成功。

B2ホーム生観戦は初参戦でしたが、気持ち良く帰ることができそうです。残念ながらライセンスを得られず来季B1は無理になりましたが、いまはそれは置いといて地区優勝を目指すだけ。がんばれサンダーズ!来シーズンはホーム2試合観戦を目指します。集客の一助になればと・・・。

会場を出てみたらいつのみに雨が降り始めていました。結構しっかりと降っていて傘無しではつらい感じです。駅まで歩くのは嫌でしたが、仕方ありません。再び徒歩30分以上の道を歩き、前橋駅に帰還しました。サンダーズが買ったからよかったものの、負けていたら悲惨な道のりだったと思います。他に歩いている人なんてほとんど見かけないし。

駅に着いてみると、熱海行きの直通電車が出てしまったばかり。残念。高崎乗り換えで帰ることにしました。