ザスパクサツ群馬―ヴァンラーレ八戸(正田醤油スタジアム群馬)

群馬 0 0 - 0
0 - 1
1 八戸
敷島公園の桜は満開を少し過ぎた感じでした

ザスパ戦、今シーズン初観戦はホームから。居住地の関係でなかなかホームに参戦できませんが、タイミングが良かったのでホーム戦を観戦できました。

経費削減なのでしょうけれど、バックスタンドの開放をやめたようです。メインスタンド自由席で観戦しました。群馬なので居住地の横浜や勤務地の東京より寒いとは覚悟していましたが、それでも寒い。

試合開始早々、攻撃パターンはできていい感じで攻めているのに、シュートが弱かったり枠外だったりして点に結びつかない展開が続く。ただ、流れ自体は悪い感じがせず、時間の問題で得点できるという感触。ときどきヴァンラーレ側のチャンスがあり、ひやっとする場面も数回。そのまま0-0で前半が終了。

後半に入り、ザスパの攻撃は同じようなパターンが続く。何度かコーナーキックや良い位置からのフリーキックなどのチャンスも得るが、どうしても決め手に欠く。そうこうしているうちに後半32分、守備の隙を突かれるような感じで失点。この後は時間がない焦りがそうさせたのか、精度を欠く攻撃に終始し、結局点を奪うことなく敗戦。

開幕4試合で2敗は計算外でしょう。目標のJ2昇格に向かって痛い連敗になりました。