実家へ行った帰り道。いつものように関越道練馬出口から目白通りを通り、谷原の交差点で右折して、笹目通り、環八へ。しかし関越道の料金所を過ぎてすぐに渋滞が始まり、何やら雲行きが怪しい。ここでこんなに激しい渋滞はあまり経験ない。
やっと関越から目白通りに降りるが、渋滞したまま。谷原の交差点で右折するクルマは右側車線にいるのが普通だと思うが、3車線のうち右2車線はほとんど停滞したままで動かない。これは何か渋滞の原因があるに違いないと思うが、関越でも情報は無かったし、1620KHzの交通情報でもそれらしい情報は無い。おまけに三軒寺(関越の出口)から谷原まで所要時間20分とか間抜けな情報を流している(それは左側1車線だけだろう)。
で、結局関越の料金所を過ぎてから谷原交差点を右折するまで約1時間半。大渋滞の原因は、谷原交差点手前の工事。2車線ある右折車線が両方とも工事中で通行できない。通常は直進車線の第2車線に右折車が合流するため大渋滞となっていました。だったら、もっと手前で適切な情報を流して欲しいものです。お金をかけても早く抜け出たい人は外環道に入る選択肢もあるだろうし、川越あたりで降りて大宮バイパスを使う手もある。関越道と目白通りでは管理者が違うなどの事情はあるのでしょうけれど。