湘南ベルマーレ―ザスパ群馬(レモンガススタジアム平塚)

湘南 1 1 - 0
0 - 2
2 群馬

前節はライバル栃木SCに大敗したザスパ。特別リーグのEastAグループの最下位にいます。今季J1から降格してきた強豪が相手ですが、なんとか逆境を跳ね返す戦いをしてほしいところ。レモンガススタジアムでは実に久しぶりの観戦になりました。お互いにJ2にいたとき以来の対戦になります。当時はBMWスタジアムだったと思います。

雪辱を期して始まった試合でしたが、やはりビルドアップの途中でミスからボールを奪われ簡単に失点を許してしまうザスパ。前節と同じような結果に終わるのではないかと思ってしまいましたが……。

前半の終わりくらいから長いフィードが有効になりはじめて時折チャンスを作れるようになってきました。しかし前半は1点リードされたまま終了。

後半に入ってもときどき点が入るのではないかという良い攻撃が見られる状態が続きました。そしてコーナーキックからのシュートを相手GKがはじいてしまったミスを見逃さず、野瀬が押し込んで同点に。

相手シュートがポストに嫌われたり、GK近藤が好セーブを見せたりして、同点のままアディショナルタイムに。ただアディショナルタイムにもアグレッシブな攻撃を続けたのはザスパでした。西村のギリギリの折り返しを佐名が押し込んでついに勝ち越し。そのまま逃げ切って今季3勝目(PKを除くと2勝目)をあげることができました。

勝利は嬉しいことですが、逆に何で前節はあんな結果だったのだろうかという思いが頭のなかを駆け巡る帰り道でした。