新高岡で北陸新幹線を下車。ここからはカーシェアを利用しました。
最初の目的地である砺波埋蔵物博物館までは約30分でした。小学校に併設された展示施設です。ここで増山城のスタンプをゲット。増山城に関する予備知識をインプットしておきました。
ここから車で20分ほどで山城の入口駐車場に到着。ダムの堤防を渡ると登城口です。
増山城は戦国の山城。登城には山登りが必要になります。マラソン遠征の一環なのでふもとまで訪問して、下から見上げるところで留めておきます。門の跡の先には急斜面が見えてました。同時に登城口に到着したお兄さんは軽快に上っていきました。筆者は軟弱ですみません。