旧東海道(おまけ)

先日、鶴見駅前で「旧東海道」を見失ってしまいましたが、地図をみて理解しましたので改めて鶴見から自宅近くまで歩きました。第一京浜をまたぐように海側へ伸びていたのですね。生麦事件の碑も発見できました。

▲ 国道駅では何かの撮影をしていたようです
2007_012211230111
▲ 生麦事件の碑。旧東海道と第一京浜の合流点近くです
2007_012211230113
▲ そこを過ぎるとしばらくは普通の国道。あまり面白くありません

鶴見から生麦までの間、第一京浜より海側を通る部分は、ちょっと昔の町並みという感じ。昔ながらの酒屋があったり、銭湯があったり。わりと大きな一軒家もあるようで、旧街道というのがわかるような気がしました。

💬 コメント

投稿者:みなぞう☆彡さん (2007年01月23日 05:38)

うふふ、やっぱり迷(略)( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿者:KATOさん (2007年01月23日 17:13)

いえ、迷ったわけではなく、どれが東海道か知らなかっただけです(言い訳)。

投稿者:佑太さん (2007年01月24日 04:28)

はーい、地元民です(^^/(笑)。

確かにあの分岐は、旧東海道を巡るポイントとしてはわかりにくいですよね。
生麦界隈、午前中、特に早朝歩くと魚河岸の賑わいを感じることができますよ(^^)。

投稿者:佑太さん (2007年01月24日 04:28)

はーい、地元民です(^^/(笑)。

確かにあの分岐は、旧東海道を巡るポイントとしてはわかりにくいですよね。
生麦界隈、午前中、特に早朝歩くと魚河岸の賑わいを感じることができますよ(^^)。