東海道といえば

やはり起点の日本橋。ということで日本橋をスタートして浜松町まで歩きました。日本橋は、上に高速道路が走っています。空を取り戻そうということで、高速道路を地下化する計画も浮上しているようです。

日本の道路の原点とも言うべき場所ですが、実はそれを示す道路原標は橋のど真ん中、センターライン上にあります。近寄って写真を撮りたい衝動に駆られたのですが、交通量が多すぎてやめました。

▲ 下が「日本橋」。上の高速道路を日本橋と思っている人もいるとか
2007_012311230005
▲ 道路原標のイミテーション

 

20070123nihonbashi
▲ 本物の道路原標はこちら。写真真ん中の路上に埋め込まれています

 

2007_012311230008
▲ 日本橋から銀座方面を写す。この方向にスタート
2007_012311230009
▲ 汐留のビル群を振り返る

ということで、浜松町まで約4km。日本橋から銀座まではキョロキョロしながら楽しめましたが、以降は歩き慣れた場所ですので、あまり面白いコースではありませんでした。
 

💬 コメント

投稿者:佑太さん (2007年01月24日 04:25)

これからずっと、何度かに分けて東海道を踏破される…ってわけではないんですよね?(^^;
それは大変だもの…(^^;;;。

投稿者:KATOさん (2007年01月24日 17:22)

いや、それは定年後の楽しみにとっておきます(笑)。

投稿者:KATOさん (2007年01月24日 17:22)

いや、それは定年後の楽しみにとっておきます(笑)。