記念艦三笠

横須賀へ記念艦三笠を見てきました。猿島へ行ったときにすぐ近くを通過しているはずですが、全く記憶に残っていない(笑)。

大きい。100年以上前にこの大きさとは。英国から購入した戦艦とはいえ、当時の日本人がこれだけ大きな船を操って国運を懸けた戦いをしていたことに感服。

内部には当時を偲ばせる展示のほか、日清・日露戦争に至る歴史に関する展示をはじめ、じっくり読むと果てしなく時間がかかりそうな展示が満載。かなり飛ばしながら見学しましたが、それでも1時間半くらいは艦内にいたと思います。「坂の上の雲」を読んだばかりなこともあって、小説のいろいろなエピソードが浮かんできて、充実した時間を過ごせました。

記念艦三笠の全景
日本海海戦で東郷平八郎司令長官や秋山真之参謀が立っていた場所
全然関係ありませんが、黒川晃彦さん製作の銅像@横須賀中央駅前(勝手に観光協会でおなじみです)