旅2日目(と言っても最終日)の朝は、朝食前にランニング。近くを走る国道に出て「おにぎり」を撮影後、坂を上って上山城へ。あとでじっくり見るつもりなので、外観のみを写真に納め、早々に離脱。そうこうしている間に二日酔いの疲労を感じはじめ、ホテルに帰還。朝ランは20分程度でした(短い!)。一風呂浴びて汗をながし、朝食。比較的ゆっくりチェックアウト後、再び上山城へ。復元天守の中を見ようかとも思いましたが、外観だけにとどめました。何かがっかりしそうな予感がしたため。
昨日のルートを戻るようにかみのやま温泉駅から米沢へ移動。今日の目的地は米沢城(上杉神社)と上杉家御廟所。路線バス移動を基本に徒歩も混ぜながら効率よくまわることができました。まずは米沢城へ路線バスで向かいました。敷地内には上杉鷹山公の像をはじめ、多くの像や石碑がありました。全部写真に納めるのは無理。一部のみ撮影に留めました。物産館で米沢牛のメンチやコロッケのサンドイッチを購入。これを本日のお昼とします。ちょっと寂しいですが時間もあまりかけられません。
米沢城から上杉家御廟所までは徒歩。路線バスがあるのですが、ちょうど良い時間のものがなく、仕方なく。上杉家御廟所には初代の謙信公から十二代の斉定公までの藩主の墓所で、国指定文化財に指定されています。歴代の廟が並ぶ独特の静かな雰囲気につつまれていました。駅への戻りのバスまで少し時間があったのでカフェの看板を見つけて入りました。とにかく暑かったので少しでも凌げるようにと。バスで駅へ戻る途中、食品スーパーに立ち寄り、帰途で食べる食料・飲料などを調達。
米沢からは再び各駅停車の旅。18時ちょっと前に米沢を出たのですが、横浜の自宅到着は午前0時を回っていました。スーパーで購入した地元製のパンを食べるなどしながらの長旅でした。

