備中高松から岡山に移動。少し時間が余ったので駅近くのイオンモールを冷やかして時間をつぶしました。さらに駅構内でお土産ものの物色も。職場へのお土産にあれこれ悩みましたが、無難に「きび団子」を選択しました。
岡山からの帰りは新大阪までは「こだま」です。大昔に大阪へ出張する際に乗って気に入っていた「500系」が引退間近だとか。何編成か走っているということで、選んで乗ってきました。ちょっと狭く感じる車内の雰囲気が好きでした。乗ったのはグリーン車として使用されていた車両だったようで、シートが少しだけ豪華な気がしました。これで乗り納めだと思います。10年ちょっと前、初代新幹線の0系に乗ったことを思い出しました。西明石から姫路だったか、今回乗った区間とかぶります。
新大阪からは通常通り「のぞみ」です。新大阪駅内は人が多すぎて、「のぞみ」を待つ時間を過ごす場所に苦労しました。「のぞみ」に乗る前には新大阪駅定番(筆者限定の定番ですが)の「中之島ビーフサンド」を購入しました。ビールとともに美味しくいただきました。





