関西旅行2015④ 千早城

遠征3日目は千早城を訪問。南海電車の河内長野駅からバス、登城口から徒歩で攻めました。千早神社として楠木正成公が奉られています。遺構らしきものはあまり見かけませんでしたが、山道をたっぷり楽しむことができました。土産物店に併設された食堂で軽くランチ。ビール飲みたかったけど、ここは我慢。

千早城址
城名碑
炊き込みご飯のランチ

あべのハルカスに立ち寄り後、梅田の阪神・阪急のデパ地下で食料品を購入。新大阪から帰りの新幹線はすっかり居酒屋気分で帰宅の途につくことになりました。23時過ぎ、帰宅。

あべのハルカスからの景色