福井遠征2024① 敦賀

ふくい桜マラソン参加のため福井に遠征しました。開通したばかりの北陸新幹線に乗り、まずは終点の敦賀まで乗りました。便利になりましたね。ちなみに北陸フリーきっぷを使用したので、福井で降りても敦賀まで乗っても料金は同じでした。福井に戻るのも追加料金はかかりません。

北陸新幹線で敦賀に到着

敦賀に特に用事はない(笑)のですぐに折り返すのですが、駅近辺を少し散策してみようと、敦賀駅の進行方向左側(東口)に出てしまいました。駅近辺に繁華街があるのは右側(西口)だったようで、左側には何もありません。西口側へ行く無料のシャトルバスがあったので、これを利用して西口へ。割と大回りしたのでちょっとしたバス旅ができました。駅前の商店街を少し見たあと、土産物などを物色。第三セクター化した在来線で福井に戻りました。

敦賀駅の西口・東口を結ぶシャトルバス
敦賀駅西口の駅舎外観。ここは新幹線開通前と変わっていないのでは?
ハピラインふくい(第三セクター化した在来線)で福井に戻りました