ふくい桜マラソン参加のため福井に遠征しました。開通したばかりの北陸新幹線に乗り、まずは終点の敦賀まで乗りました。便利になりましたね。ちなみに北陸フリーきっぷを使用したので、福井で降りても敦賀まで乗っても料金は同じでした。福井に戻るのも追加料金はかかりません。
敦賀に特に用事はない(笑)のですぐに折り返すのですが、駅近辺を少し散策してみようと、敦賀駅の進行方向左側(東口)に出てしまいました。駅近辺に繁華街があるのは右側(西口)だったようで、左側には何もありません。西口側へ行く無料のシャトルバスがあったので、これを利用して西口へ。割と大回りしたのでちょっとしたバス旅ができました。駅前の商店街を少し見たあと、土産物などを物色。第三セクター化した在来線で福井に戻りました。



