長野遠征2024③ 夕食は居酒屋「とくべえ」

駅前から散歩がてらスーパーを探して散策。翌朝の朝食の準備です。歩いた範囲にスーパーを見つけることができず、駅前の東急百貨店のデパ地下へ。デパ地下ですが生鮮食料品売り場が見つからず、結局近くの西友に。地元文化が現れやすい地元スーパーが良かったのですが、仕方ありません。朝食用に普通のパンを購入しました。

翌日の準備も整ったので、次は今晩の夕食です。駅前の繁華街を歩いているうちに入ってみた路地にある怪しい店構えのお店「とくべえ」さん。勇気を出して入ってみたら、いい雰囲気の居酒屋さんでした。飲み食いする前から「当たり」の雰囲気です。カウンター席に座り、卓上のメニューから何品か選び、お酒は地元の日本酒。大きくて外カリ中ふわなコロッケやおでん、あんかけ豆腐など美味しくいただきました。主食系がなかったのが残念ですが、よいお店に巡りあえました。炭水化物を取っておきたかったので、駅ビル内のコンビニでおにぎりを購入。ホテルに帰還後、いただきました。

日本酒からスタート。「渓流」という銘柄です
コロッケ。衣はカリッと中身はトロッと。美味しいコロッケでした。
ネギ味噌豆腐
おでん
渋い店構え。入るのにちょっとだけ勇気がいります

翌日の準備を済ませ、早めに就寝。