福岡3日目→帰宅

福岡最終日。どこへ行こうか迷った末、志賀島へ行ってみることに。わたしにとっては、16年前(まだ学生です)に九州をさまよっていたとき以来だと思いますが、同行者はもちろん初。博多埠頭からフェリーで30分強で志賀島へ。島とは言っても、実際には道路がつながっていて、バスなどの交通機関でも行けますが。
志賀島へ行ったら、行き先は当然ですが「金印公園」。いや、金印を象った碑があるだけなのは16年前も今も変わらないのですが、フェリー乗り場から歩いた距離は16年前より長く感じました。
博多に戻って、井筒屋4階のココハワイアンで遅い昼食。お店の名前と装飾がハワイ風なだけで、料理はハワイアンではありません。バイキング形式の食事+デザート。カレーが塩分が多すぎてイマイチだったかな?
職場へのお土産などを物色、ホテルに預けておいた荷物を受け取り、空港へ。再びお土産を物色後、ビールを飲んで一休み。あとは一路羽田へ。短い夏休みでした。
(本日の分も、後日追記します)