秋田遠征2023③ ブラウブリッツ秋田―ザスパクサツ群馬(ソユースタジアム)

秋田 0 0 - 0
0 - 0
0 群馬

夜はソユースタジアムでJ2秋田ー群馬の試合を観戦。もちろんザスパクサツ群馬の応援です。スタジアムは八橋運動公園内にあります。もう26年も前になりますが、公園内の球場へプロ野球観戦に訪れたことがあり、それ以来の八橋になります。近くの県庁にはその後にも訪問したことがありますが。

試合開始前にさっそくスタジアムグルメで腹ごしらえ。試合後はホテルに戻って寝るだけ(翌日朝が早い)なので、ここで夕食を済ませておく感じにしたいと思いました。「肉巻ききりたんぽ」が美味しい。さすがです。

肉巻ききりたんぽ。これは美味い
シウマイ
エビカツバーガー

数日前、ザスパのFW長倉選手がJ1新潟へ移籍という発表がありました。ここ2試合連続で得点をあげ、最近の好調を支えてきた長倉選手のJ1移籍は喜ばしいことである一方、得点力がどうなるのか不安な点でもありました。その不安がもろにでてしまった試合展開だった気がします。GK櫛引選手をはじめ、鉄壁の守備力で得点を与えないのはよかったのですが、得点できそうなチャンスも数少なく、シュート本数も悪いときのザスパに戻ってしまったような気がします。次のホーム戦までに修正しておきたいところです。結果は両チーム無得点の引き分けに終わりました。

ビジター自由席からの観戦でした

ハーフタイムには翌週に迫った竿灯祭りのデモンストレーションがあったり、終了後には花火が打ち上がったり、楽しませる工夫が多いスタジアムでした。試合には竿灯のデモをスタジアム前の広場でも実演していました。

竿灯の演技 。一度やってみたい/ Google Photos
0-0の引き分けでした