先週末に行った新潟のお土産品をいろいろと。まずは、サッポロ黒ラベルのアルビレックス缶。味は・・・普通の黒ラベルでした。
続いて、同じくアルビレックス系。今度は「菊水」のアルビレックス缶。味はずっしり濃厚で、やや甘口。結構、好みかも。 次は「新潟チップス」。新潟ですから、原材料はもちろんポテトではなくお米。ぱりっとした食感で、やめられなくなります。割と塩味が強いので、表面の塩を落としてから食べるとベター。 次は、亀田製菓が困っているのではないかと思われる一品。新潟のスーパーを物色していたところ、柿ピーの種類がやたらと豊富。当然と言えば当然なのですが、その中で何を買おうか迷っていたところで発見したのがこの「海苔ピー」。このネーミング、今後もこのまま行くのでしょうか。普通の海苔せんべいにピーナッツの組み合わせ。絶妙の組み合わせでこれもやめられなくなりそう。そういう意味でも、やはりこのネーミングはマズイのでは? 最後は、現地で見かけたけれど購入できず、今週になってお取り寄せで入手したお酒。鶴齢の「ひやおろし」です。酒屋さんの店頭にあるのは見かけたのですが、翌日(日曜日)にでも買おうと思ったのが大失敗。その酒屋さんは日曜日は定休日。他のお店では発見することが出来ず、自宅に帰ってからその酒屋さんから取り寄せたものです。前に飲んだ鶴齢(新潟県のアンテナショップで購入)に比べ、濃厚で香りが強い。春に搾られたお酒が、夏を越して秋に「冷や」のまま卸されるという意味で、秋になってから改めての火入れをしていないお酒ということです。この季節に限られた量が出回るもののようで、良いときに新潟で見かけたと言えるでしょう。ついつい飲み過ぎて酔っぱらってしまいました。
今年に入り、居住地の横浜はもちろん、函館、新潟と旅してきました。開港150年の5港は、残すところ神戸と長崎。今年中にまわれるのでしょうか。







投稿者:玲奈ちゃんパパさん (2009年09月14日 13:10)
「海苔ピー」は普通にこっちでも売ってます。
白い粉はかかってません。
投稿者:KATOさん (2009年09月14日 13:31)
げ、売っていましたか。知りませんでした。
美味しいので、見つけたら買ってしまいそうです。
投稿者:US-1Aさん (2009年09月15日 19:54)
アルビレックス・バージョンは欲しい逸品です。ただ、お酒が呑めないので飾りになります。
投稿者:みなぞう☆彡さん (2009年09月16日 10:55)
ムキーッ!見たくないデザインの缶だわっ!
投稿者:KATOさん (2009年09月20日 18:55)
みなぞうさん>すみませんです。珍しい缶を見ると、つい手にしてしまいまして・・・
投稿者:KATOさん (2009年09月23日 11:00)
海苔ピー、たしかに近所の量販店にありました。いままで気づいていなかったようです。
投稿者:KATOさん (2009年09月23日 11:00)
海苔ピー、たしかに近所の量販店にありました。いままで気づいていなかったようです。