パシフィコ横浜で開催されている「海のエジプト展」を見てきました。
思っていた以上に展示物が多く、しかもじっくり説明文を読みたくなるものばかりで、見てあるくのにとても時間がかかりました。19時閉場のところ17時くらいに入場したのですが、全然時間が足りない。最後はせかされるように慌ただしく見ることになってしまいました。余裕をもって入場されることをオススメします。
それにしても、パーツをつなぎ合わせた巨大な展示物を見るにつけ、海の中からバラバラの状態で発見された遺跡を、見事なまでにつなぎ合わせてパズルを完成させた技術に敬服しました。綿密な調査と想像力、忍耐力が必要な作業だと思います。

投稿者:みなぞう☆彡さん (2009年09月22日 08:46)
うちにも同じのあるよ~。
それにしても、展示の説明パネル?が展示物の手前にある物と後にある物があって、つらーっと見た後に説明書きを見ると戻って見直したくなる衝動にかられました。
動線をあまり考えてない展示の仕方だな、と。
あとどれが目玉なのかがはっきりわからないというか。
あのパズル組み立ては確かにすごいと思いましたですよ。どう考えたらこれがこの上に繋がってたと思ったんだ???な物もありましたしね。
投稿者:KATOさん (2009年09月23日 10:59)
そうですね。混雑しすぎて、戻ろうにも戻れないところがありました。あそこまで混雑することを考えていなかったのかもしれませんが、おっしゃるとおりだと思います。
目玉は身長5メートルの像でしょうか。たぶんそうだと思います。
投稿者:KATOさん (2009年09月23日 10:59)
そうですね。混雑しすぎて、戻ろうにも戻れないところがありました。あそこまで混雑することを考えていなかったのかもしれませんが、おっしゃるとおりだと思います。
目玉は身長5メートルの像でしょうか。たぶんそうだと思います。