大分遠征2025⑤ 復路

往路と同様に熊本空港を利用しました。豊後竹田駅を17時半過ぎに出る列車に乗り、約2時間で空港最寄りの肥後大津駅に着きました。熊本空港の出発時刻までそんなに余裕がありません。1時間早く豊後竹田を出る特急に乗りたかったのですが、満席で券が取れなかったのです。

空港ライナーへの乗り換え時間が短いことが気になっていましたが、JRのお客さんを待って発車するようでした。熊本空港到着はANA便の出発時刻45分前。あまり時間が無いのでお土産の物色などはせずに保安検査を通過し、飲食店が多数出店する出発ロビーへ移動しました。この空港の出発ロビーは昨年も玉名遠征の帰りに見た光景ですが、最後の最後までお金を使ってもらうための情熱はすごい(褒め言葉です)と思います。

同行者がスーパーで買っておいてくれたパンを機内で食べました。ようやく食べ物を口にできました。それほど疲弊していました…
こちらも機内でいただいたパンです

予定の便に乗り、ほぼ定刻通りに羽田へ戻り、日付が変わらないうちに帰宅できました。いつもに比べて疲弊しているので、翌日を在宅勤務にしておいて良かったと思います。移動がない分だけ朝の行動が少し楽で、心理的な負担が少なく済みました。