北陸遠征最終日、朝食後ホテルをチェックアウト。今日の最初の目的地は丸岡城。ホテル近くからバスでアクセスできるはずでしたが、途中の芦原温泉あたりでマラソン大会の交通規制に遭遇。バスがなかなか進みません。かなりの時間をかけて丸岡城に到着。ここは現存12天守の一つです。ただし、1948年の福井地震で石垣とともに天守も崩壊。その後、崩落した部材を復元して天守が復活したという経緯を持っています。基本的に崩壊前の部材を使用していることもあり、「現存天守」として扱われています。
お昼はエリアに詳しい先輩から聞いた「けんぞう蕎麦」へ行こうとしましたが、先客が多すぎて順番が来る頃には完売の見込みとのこと。残念です。福井駅に戻り、駅構内のお店でソースカツ丼と越前おろし蕎麦のセットをいただきました。


