今季23号

10月も下旬になろうという時期になりましたが、また新たに咲きました。今季23号、関西移住後としては2号になります。

このサボテン、関東にいる頃は深夜0時くらいに満開になっていたのですが、こちらに来てからは1時過ぎくらいに満開になるようです。経度の変化を理解しているのかもしれません。