「小布施見にマラソン」の帰途、ザスパクサツ群馬のアウェイ甲府戦を観戦しました。まずはこの試合のチケット入手とスタジアム到着までの苦難の道を記録のためにも記載しておきます。
「小布施見にマラソン」が終了し、長野でランチ後、14時発の列車で甲府に向けて移動を開始しました。この試合を観戦することは事前に決めておいたものの、マラソンによる疲れで観戦できない可能性も考慮して、前売り券ではなく当日券を購入するつもりでした。しかしながら、長野から列車で移動中にスマホでQRチケットを購入しようとしたところ、Jリーグチケットのサイトでアウェイゴール裏が「完売」になっていました。仕方なくバックスタンドでも買おうかと思っていたところ、ローソンチケットではまだアウェイゴール裏も販売中であるとの情報をTwitterで知りました。甲府駅前にローソンがあることを確認し、ローチケで購入、甲府で発券することにして、スマホで購入を試みたところ在庫があって購入成功。あとは甲府に着いたら駅前のローソンで発券するだけでしたが……。
甲府駅に着いてすぐに徒歩3分程度のローソンに行ってみたら、なんと店内改装工事中で、営業していない!すぐにスマホで別のローソンを探し、10分くらい歩いたところにある市役所の建物に入っているローソンに向かいました。ここは前に行ったことがあるので、距離感も把握しており、この時点ではまだ大きな問題はないと思っていました。しかし市役所のローソンに着いてみたら、何と日曜日は営業していない!もう、手詰まりです。次に近いローソンは約1km離れた場所にあります。歩くと往復で30分ほど。ハーフマラソン走った後に徒歩30分(笑)。おまけに酷暑。迷ったけれど、他に選択肢もなく、歩くしかない。というわけで、西日を背中から受け汗だくになりながらローソンに向かい、無事発券。今度は西日を正面から受け、再び汗だくで甲府駅に向かいました。あとは甲府駅前からシャトルバスでスタジアムへGO!と思ったら、何と最終のバスが17時15分発との連絡が同行者からありました。その時点で17時13分くらいで、まだ甲府駅まで3分くらいかかりそうな場所でした。結局タクシーになってしまうのか? だったらタクシーでローソン経由で行けばよかった。と思いながら、念のためシャトルバス乗り場に行ってみると、なんと前のバス(イオンモール行き)の発車が遅れた結果、スタジアム行きのシャトルバスの出発が遅れている。助かりました。無事、シャトルバスに乗り、スタジアムに向かうことができました。以上、長くなりましたが、チケット発券とスタジアム到着までの長い道のりでした。
無事、購入したチケットでアウェイゴール裏席に入り、席も確保。落ち着いて座ってみられそうな場所を確保できました。時間がなかったので、ビールや食べ物などの購入は省略。食事は帰りの列車内でということにして試合に集中します。
開始間もない9分、ザスパは天笠が思い切りよく放ったミドルシュートがゴールに突き刺さる。ザスパサポーターが集まる目の前で決まった先制点。ザスパが試合を有利に進めます。ただ、ボール保持率は甲府が上回っていたように見えました。何度か危ないシュートを打たれ、櫛引の好セーブで得点を逃れる場面がありました。このまま前半は1点リードで終了。
後半になってだいぶ暗くなってきました。1点を守りきるのは辛いので2点目が欲しいところです。後半20分くらい、今度は佐藤が放ったミドルシュートが決まりました。これも思い切りよく放ったシュートで、こういう場面が多いとよい結果につながる気がします。
2点を追う甲府の攻撃を耐える場面が続きましたが、2点リードのままアディショナルタイムに入りました。逃げ切りでボールキープに走るところですが、この日のザスパは違いました。相手パスを奪う形で攻撃に転じ、最後は長倉が決めました。決定的な3点目。
このまま0対3でザスパが勝利。貴重なアウェイ勝ち点3です。甲府にはホーム、アウェイともに勝利し、筆者は両方を観戦することができました。
帰りの足を考えて、勝利の草津節を待たずにシャトルバスへ急ぎました。予約していた特急に余裕で間に合いましたので、売店でビールとサンドイッチを購入。八王子までの1時間をマラソンとサッカーの「反省会」(反省することも無いのですが)をしながら過ごすことができました。勝利のあとの反省会は気分いいですね。やや寝不足なので八王子で乗り過ごす心配もありましたが、無事に乗り換え、日付が変わるころには帰宅できました。


