そんなわけで、きのうは午後から函館で活動できるはずでしたが、結局ホテルについたのが23時。それからまだ開いている店を見つけて飛び込み、やっと遅い「昼食」。ホテルに戻ったら日付が変わっていました。
きょうはレンタカーを借りて、函館周辺を走り回るはずでしたが、予定を変更して市内を徒歩と市電でウロウロ。市場内で食事後、五稜郭、摩周丸、ベイエリアなど散策。最後はロープウェイで山頂へ上り、夜景を楽しむはずでしたが・・・。夜景が見えたのはロープウェイの車中だけ。途中から霧で何も見えなくなり、展望台は視界数メートルという感じ。残念でした。
下山後は、「はこだてビール」で夕食。コロッケの美味しさは格別。そのほかの料理もたいへん美味しく、ビールがすすみました。







