到着!函館行き特急北斗10号

函館行き特急に乗っています。現在地、伊達紋別。この先の線路が雨で不通になっていて、かれこれ1時間経ちました。きょう中に着けるのでしょうか?

状況を説明する車掌さん
飲んで待つしかありません。駅の売店は特需だったろうなあ

→2時間41分遅れて発車。長万部からバス代行だそうで。

→長万部に着きましたが、バスが来るまで時間かかりそうです。

→2時間経過。代行バスはまだ来ません。

込み合う待合室。かにめしのお弁当が売れていました

→19時、代行バスで長万部を出ました。

→バスで3時間半かかり、やっと到着。札幌から12時間かかりました。9時間遅れです。きょう1日、つぶれてしまいました。

はーーーるばる来たぜ、っていう感じです。