一泊二日で三重県を訪問しました。伊勢市で開催された「お伊勢さんマラソン」参加が主な目的です。
珍しく新幹線から富士山がよく見えました。こんなによく見えるのは珍しい。さい先良いスタートです。
名古屋に着いて近鉄に乗り換える前に「ぴよりん」を購入。近鉄車内でいただきました。今回はクリスマスバージョンです。
まずは最初の目的地である賢島へ。賢島では来年5月にG7サミットが開かれる予定です。橋でつながった離島なので警備がしやすいのでしょうね。もう歓迎の幟が出ていました。島を散策後、ランチはお刺し身で(和食堂あじさい)。
続いておにぎり活動。鵜方駅で降りて、260号、167号の2本。
伊勢市に移動して駅前のホテルにチェックイン。いいところを予約できました。伊勢神宮にも立ち寄りたいところでしたが、前に参拝しているので省略。夕食は駅にほど近い路地にある居酒屋「ふる里」で。マスターご夫妻で切り盛りされている小さなお店でしたが、地元の方で賑わっていました。美味しい料理をいただき、シメは伊勢うどん。コシの無い独特なうどんです。一応カーボローディングとして。スーパーに立ち寄るなどしながらホテルに戻り、もう一杯お酒をいただき、就寝。
さて、マラソン当日です。ホテルの和定食で朝食。6時半開始に繰り上げていただけました。近鉄で五十鈴川駅へ移動して、ここからシャトルバスで移動。伊勢神宮を参拝したときにも利用した駅です。会場は「サンマリーナ」ここは体育館やグラウンドがきれいに整備されていました。マラソンの詳細はこちら。終了後、会場内に出店しているテントでサザエの塩焼きやカレーを購入して昼食。会場内を歩いていたところ筆者に声をかけてきた方は、昨晩立ち寄った居酒屋のマスター夫人でした。マラソンのボランティアで来場していたようです。お声かけいただき嬉しかったです。
会場を離れ、再びシャトルバスで五十鈴川駅へ。ここから松阪に移動しました。目的地は松阪城。思っていた以上の規模感でした。時間不足で城下町までまわりきれなかったので、再訪の必要がありそうです。松阪牛も食べていないし。ちなみに本居宣長記念館も敷地内にあり、ここも訪問しました。
帰り道、名古屋に立ち寄り、名古屋めしの名店「味仙」へ。久しぶりの台湾ラーメンを堪能しました。辛いのに美味い。
名古屋から新幹線で一路、新横浜へ。お疲れさまでした。









