震災から2日目の記録です。後日記載しています。日付が変わった時点で何とか自宅に帰れそうな電車の中にいました。
溜池山王から南北線の白金高輪行きの電車に何とか乗れ、運のよいことにその電車の行き先が日吉行きに変更された。これで少なくとも日吉まではいけることがほぼ確定。目黒を過ぎると徐々に人も減ってきて、神奈川県に入る頃には日常の状態に。日吉で東横線に乗り換え。車内はさらに空いてきて、座っていられる状態に。東白楽で下車、ここからは徒歩で東神奈川へ向かい、駅構内を通過してJR線路より海側にある自宅マンションへ向かう。
東白楽から東神奈川へ向けて県道を歩き始めると、道路に少しずつヒビがあったり、植え込みが変に盛り上がっていたり、地震の影響が見られました。特に東神奈川のサティ周辺は揺れが激しかったことをうかがわせる状態だった。JR東神奈川駅は、後に批判された通り、改札前のシャッターを閉め切っていた。JRの海側に出て京急の線路沿いを歩いていると、翌日の運行再開に向けて試運転を始めていた。自宅近くでは24時間営業の吉野家が閉店中。材料の調達の問題でしょうか。
自宅近くの第一京浜では、都内から自宅へ徒歩で帰宅を試みている人がぞろぞろと移動中。なんだか楽に帰ってきてしまって、申し訳ないような気持ちだった。午前1時半頃、自宅に到着。家族と顔を合わせ、ようやく一息ついた気持ちになった。シャワーを浴びるなどしてからもテレビで引き続き地震の情報を見ているうちに、いつの間にか眠りに落ちていた。といっても12日午前3時59分に発生した長野県での強い地震による緊急地震速報の時点ではまだ起きていたので、ろくに睡眠時間を取れていなかった。
翌12日の朝は、土曜日ですが臨時に出勤することにした。9時の会社到着を目標に早めに自宅を出発。京急は運転を再開していますが、品川止まり。都営線方面には直通してくれません。この日の電車がどれくらいの混雑度だったかよく覚えていないのが正直なところ。品川からはやむを得ず徒歩で第一京浜を移動開始。いつも通勤ウォーキングをしている範囲なので勝手知ったる場所だが、朝歩くことはまずないエリア。しかも歩く人が多すぎて、車道の1車線を歩行者向けに開放していた。途中、札の辻交差点では、先端が曲がったという東京タワーをじっくりと観察。そういう目で見れば、そう見えないこともない。結局品川から大門まで歩き、大江戸線に乗って会社へ。
この時点では地震そのものの被害に加え、大きな被害があった津波に目が向けられていた。実は既に深刻化していたはずの福島第一原発の事故については情報量もさほど多くなく、さほど報道もされていなかったかったように記憶している。
勤務先では、システムが安定していればさほど仕事量は無いと予想していたが、一日じゅう様々な試みについて調整したり、準備したりが続いていた。どれだけ力になったか不明だが、そこにいることで責任を果たせたように記憶している。やはりこういうときは、電話で連絡を取れる以上に顔を出していることが安心を呼ぶことを実感。出社してよかった。
この日は帰りの時間も浅草線はまだ不通。JRが運転を再開していたので品川までJR、そこから京急に乗り換えて帰宅。翌日の日曜日は、きょうの自分の役割をほかの人に代わってもらい、わたしは翌週に備えて自宅待機することにした。
目黒線で帰宅途中です。いま多摩川。日吉で乗り換えて、東白楽へ出ます。
— KATO@だらんなー兼だらりーまん (@route507) March 11, 2011
東白楽。京急もJRも動かないので、東急で帰りました。東急に感謝。
— KATO@だらんなー兼だらりーまん (@route507) March 11, 2011
無事で何より。 RT @baroloplute: 愛媛FCの関係者は全員無事で前橋のホテルに向かってるそうでよかった #thespa #ehimefc
— KATO@だらんなー兼だらりーまん (@route507) March 11, 2011
京急の回送がゆっくり走っています。仲木戸付近。 #keikyu
— KATO@だらんなー兼だらりーまん (@route507) March 11, 2011
帰宅しました。取り急ぎ。
— KATO@だらんなー兼だらりーまん (@route507) March 11, 2011
京急、特急品川行きに乗ってます。神奈川新町、ドトールは営業していたが、吉野家はまだ開いてません。 #keikyu
— KATO@だらんなー兼だらりーまん (@route507) March 11, 2011
品川到着。泉岳寺へ歩く。 #keikyu
— KATO@だらんなー兼だらりーまん (@route507) March 12, 2011
泉岳寺、駅に入れない。さらに歩きます。
— KATO@だらんなー兼だらりーまん (@route507) March 12, 2011
札の辻から。がんばれ東京タワー! http://twitpic.com/48lx71
— KATO@だらんなー兼だらりーまん (@route507) March 12, 2011
三田もスルーして、大門へ。
— KATO@だらんなー兼だらりーまん (@route507) March 12, 2011
大門から大江戸線乗ります。
— KATO@だらんなー兼だらりーまん (@route507) March 12, 2011
出社しています。昨晩から、揺れてないのに揺れている感覚になっているのか、本当に揺れているのか区別がつかない。何か気持ち悪い状態が続いています。
— KATO@だらんなー兼だらりーまん (@route507) March 12, 2011
中止が決定したようです。 #run_jp / TAKASAKI CITY 第20回はるな梅マラソン/高崎市 http://htn.to/gc9VbD
— KATO@だらんなー兼だらりーまん (@route507) March 12, 2011
帰宅途中です。京急の泉岳寺から品川の間が不通ですが、JRに乗って問題なし。 #keikyu
— KATO@だらんなー兼だらりーまん (@route507) March 12, 2011



