鶴見にある老舗喫茶店・山百合さんへ。閉店の危機を2代目のオーナーが救ったというエピソードで知られるお店です。12時半頃に到着したのですが、満席で入れず。お昼どきですので仕方ないですね。駅ビルや商店街なので時間をつぶして、14時頃に改めて訪問。無事、入ることができました。
風格ある雰囲気の店内。壁際には新聞や雑誌が並ぶ昔ながらの喫茶店という感じです。ときどきカラオケと思われる音が漏れ聞こえてくるのは近くのお店からなのでしょう。店内のBGMはラジオだったと思います。ナポリタンとコーヒーをいただきました。具だくさんの濃厚なナポリタンです。コーヒーはオーナーがていねいに入れているのがわかります。しっかりとした苦みのある好みの味でした。
常連さんが多く集まっているように見受けられました。とはいえ、メディアで取り上げられることも多いので筆者のように新規のお客さんもいるでしょう。繁盛しそうなお店です。



