節分追儺式(笠䅣稲荷神社)

自宅近くの笠䅣稲荷神社(かさのぎいなりじんじゃ)で伝統の追儺式が行われました。悪鬼邪気を追い払うという宮中行事を模したもので、横浜市の無形文化財に指定されています。今年は節分が土曜日にあたるので、見に行くことができました。

午前中から昼過ぎくらいにかけて年男や稚児の行列が氏子のいる町内をまわり、豆まきをします。そして夕方になるといよいよ境内で追儺式が行われ、最後に台上から「福は内」のかけ声とともにお菓子が撒かれます。筆者もお菓子争奪戦に参加したのですが、残念ながらひとつも捕獲できませんでした。

「福は内」の声とともにお菓子が撒かれます

コロナ禍で縮小されていましたが、今年は通常状態での開催に戻ったものと思います。豆まきの間、お散歩に連れ出されてしまった飼い犬のミカサちゃん。みんなが騒ぐので興奮状態になってしまうからかも? ちょっと可哀想でした。