東京ヴェルディ-ザスパクサツ群馬(味の素スタジアム)

東京V 1 0 - 0
1 - 2
2 群馬
味の素スタジアム

2年ぶりの味スタ。前節J2最下位に転落してしまったザスパクサツ群馬の応援です。以前はシーズン最終戦で相手のJ2残留をアシストしてしまった試合だったかと思います。横浜の自宅からはどうやっても行きにくい味スタ。品川、新宿経由で京王線というルートで行きましたが、到着時間はかなりギリギリ。前売り券を買っておいてよかった。

ザスパは最下位とはいえ勝ち点差ではそれほど開いていないヴェルディ相手ということで、きょうは何としても勝ち点3をゲットして最下位を脱出したいところ。

前半24分、相手DFが早くも2枚目のイエローをもらい、退場。1人多くなりました。ヴェルディは防戦一方になるものの、ザスパは攻めきれず前半は両チーム無得点で終了。

後半21分、ザスパのキーパー清水が不用意に飛び出した場面でヴェルディ高木がボールをキープしてゴール前へ。キーパーの飛び出しがあまりにも不用意でした。先制点はヴェルディへ。

その直後、後がなくなったザスパに火がつきます。高瀬のゴールで同点。

同点のまま後半32分。今度はヴェルディのキーパーがミス。ゴールキックを蹴り損ねたのかザスパFW陣に絶好のパスが渡るようなボールに。これを見逃さずザスパが一気に攻め込み、最後は山岸がシュート。勝ち越しました。

この1点を守りきり、ザスパ勝利。久々の勝ち点3です。本当はもっと楽に勝たなければならない展開だったとは思いますが、それでも勝ったのだからよしとしましょう。