鹿児島遠征のメインイベント「鹿児島マラソン」を終えて、ろくに着替えもせずに桜島行きフェリーの乗り場へ移動。フェリーで桜島に渡りました。桜島は九州本土と陸続きになっていますが、大隅半島側とつながっているだけで薩摩半島側(鹿児島市内側)からはフェリー等の手段で渡る必要があります。ちなみに大正時代の噴火により大隅半島と陸続きになりましたが、それ以前は錦江湾の離島だったそうです。
桜島では国道224号の標識写真を撮影しました。山をバックにしたよい写真が撮れた気がします。
鹿児島市内へ戻るフェリー(桜島も鹿児島市なのでちょっと表現が難しい)では、フェリー名物のうどん(「やぶ金」さん)をいただきました。秘密のケンミンショーでやっていたので一度食べてみたかったのです。多くの人が注文して食べていました。いなり寿司もいただきましたが、写真撮り忘れました(笑)。
いろいろ詰め込んだ鹿児島遠征でしたが、これで予定していたメニューは終了。市電で鹿児島中央駅に戻り、バスで空港へ。19時過ぎの便で羽田に戻りました。

