谷崎潤一郎記念館と「メゾン アンリ・シャルパンティエ」

残念ながらの雨模様のため、本日は、あまり遠出をせずに近場へお出かけ。

まずは谷崎潤一郎記念館。阪神間に20年間にわたって転々としながら暮らしたという谷崎潤一郎の足跡を残す記念館です。ちょうど「谷崎潤一郎をめぐる女性たち」という興味深い展示をしていました。作品のモデルとなった女性たちとの出会いなど、興味深い内容です。説明をじっくり読むと、結構時間がかかるかもしれません。写真も数多く展示されています。

展示されている谷崎潤一郎本人の写真を見て思ったのですが、若い頃、結構格好いい男だったのですね。

そこから雨の中を歩いて「メゾン アンリ・シャルパンティエ」で少し遅い時間のお茶。国道2号沿いで目にしていて、いずれ行きたかったお店です。秋の味覚、栗を使ったタルトを食べました。栗の実が入っているのはもちろん、クリーム(というのかな?)の部分にも栗が練り込まれていて、美味しい。おそらくこの季節の新商品なのでしょう。