うな清(ファイナル)

老舗のうなぎ屋さん「うな清」さんには2017年の土用の時期に訪問したことがありました。筆者自宅から徒歩圏で訪問可能です。そのうな清さんが3月いっぱいで閉店されるとのこと。マイルールにより美味しいうなぎは年に一度と決めていますが、うな清さんが閉店とあってはそんなことを言ってられない。

せっかくだからお酒も多少飲みながら最後のうな清さんを味わおうと夜の時間に予約を取ろうとしましたが、すでに月末まで予約が埋まっている状況とのこと。お昼の時間に順番待ちで臨むしかありません。本日11時過ぎに伺ったところ、1時間程度の待ち時間とのこと。それくらいの待ち時間、どうってことありません。コーヒーを飲んで時間をつぶしながらスマホに着信が来るのを待ちました。ほぼ1時間後、言われていた通りの時間に呼び出しの着信がありました。

店内に入ると当然ながら満席。オーダーは特上白蒲重。白焼きと蒲焼きを両方楽しむことができます。ビールとおつまみで待つこと約15分。いよいよ白蒲重が目の前に現れました。

うな清さんの特上白蒲重

白焼きはわさび醤油で。蒲焼きは山椒で。うわっとした焼き上がり。大井川の「共水うなぎ」を使用しているとのこと。心を込めて最後のうな清さんの味を堪能しました。最高の幸せです。

店内と持ち帰りを合わせても片手にも満たない回数しか伺えませんでした。それでも45年間の歴史に幕を閉じるうな清さんを味わうことができ、感謝に堪えません。長い間、たいへんお疲れさまでした。ありがとうございました。