目黒線が7月から地下化されるとのこと(ニュース)。
武蔵小山駅と西小山駅が地下になるようです。昔々、上京して初めて住んだ場所が西小山駅徒歩10分くらいの場所。武蔵小山駅も徒歩圏でした。当時は目黒線ではなく目蒲線でしたが。ホームが地下になるだけで風景が変わってしまうと思います。7月までに一度行かなければ。当時よく食事をしていた店にも行ってみたりして。
ところで、西小山駅のホームから見える不動産屋さんの壁には「省線田町駅4分」とか書いてある古ぼけた不動産案内がありました。「省線」っていつの時代? と思って見ていましたが、さすがにもう無いでしょうね。
そういえば、目蒲線沿線に住み始めたときは、緑色の電車が走っていました。あれを初めて見たときは、結構カルチャーショックなものがありました。目黒駅の発車音(ブザー?)も。