前日夜に阪神・山陽電車を乗りついで姫路へ移動。雨を避けるように入ったお店で食べた夕食は姫路おでん。そして一夜明けて姫路の朝食は定番のアーモンドバタートースト。姫路の朝はこれに限ります。
本日は今回の遠征のメインイベントは世界遺産・姫路城。姫路城には4回目の登城になりますが、平成の大修理が終わってからは初訪問になりました。前回は大修理の最中に工事の様子を見たときです。
工事後の姫路城、第一印象は聞いていた通り白い。白すぎる。昔はこんなに白かったのでしょうか。まぶしいほどの白さでした。修理後に観光客が増えたせいか、天守の周辺も天守の内部も、自由に歩き回れるエリアが少し狭くなった、つまり制限が厳しくなったように思いました。もっと大柱とかは間近で見られたように思います。この点は少し残念でした。
遅いランチ、駅周辺の散策後、大阪に向かいました。




