早朝の便で鹿児島空港に到着。さっそく空港近くで国道活動。その前に巨大な西郷隆盛像があって朝から度肝を抜かれました。標識撮影後、空港へ戻り鹿児島市内へ向かうバスに乗車。鹿児島中央駅に向かいました。予約したホテルが駅近くなのでまずは荷物を置かせてもらい、本格的に行動開始。この日は盛りだくさんです。
市電に乗って天文館方面へ。ここで降りてマラソン受付会場へ。受付会場は中央公民館。途中、国道標識の撮影も。58号は鹿児島港から海上区間を取って沖縄本島まで続く長い国道。起点近くの標識を撮影しました。
マラソン受け付け後、鹿児島城へ行く前に旧県庁の建物が保存されている県政記念館へ。公民館から徒歩10分くらいかかりました。旧県庁の建物のうち、エントランス部分のみ保存されていました。外観を撮影しました。内部に入れたかどうか不明です。
次はいよいよ鹿児島城へ登城。大手橋を渡って復元された御楼門から入りました。城郭内にはいくつかの像や碑がならび、そして資料館として黎明館があります。100名城スタンプはこの建物の中。時間もないので有料エリアへは入らず退出しました。ごめんなさい。
城郭内を散策後、マラソン大会のおもてなしイベントをやっている公園へ。入りましたが、特に買い物や飲食はせずに「見るだけ」でした。こちらもごめんなさい。











