鹿児島遠征2023① 鹿児島城

早朝の便で鹿児島空港に到着。さっそく空港近くで国道活動。その前に巨大な西郷隆盛像があって朝から度肝を抜かれました。標識撮影後、空港へ戻り鹿児島市内へ向かうバスに乗車。鹿児島中央駅に向かいました。予約したホテルが駅近くなのでまずは荷物を置かせてもらい、本格的に行動開始。この日は盛りだくさんです。

巨大な西郷隆盛像
国道504号の標識

市電に乗って天文館方面へ。ここで降りてマラソン受付会場へ。受付会場は中央公民館。途中、国道標識の撮影も。58号は鹿児島港から海上区間を取って沖縄本島まで続く長い国道。起点近くの標識を撮影しました。

国道225号の標識
国道58号の標識。沖縄本島で撮影済みですが、本土側でも撮影
マラソン大会の前日受付会場は中央公民館

マラソン受け付け後、鹿児島城へ行く前に旧県庁の建物が保存されている県政記念館へ。公民館から徒歩10分くらいかかりました。旧県庁の建物のうち、エントランス部分のみ保存されていました。外観を撮影しました。内部に入れたかどうか不明です。

旧鹿児島県庁のエントランス部分のみ保存されていました

次はいよいよ鹿児島城へ登城。大手橋を渡って復元された御楼門から入りました。城郭内にはいくつかの像や碑がならび、そして資料館として黎明館があります。100名城スタンプはこの建物の中。時間もないので有料エリアへは入らず退出しました。ごめんなさい。

大手橋を渡り、御楼門から城内に入りました
御楼門を入ると島津家の家紋が並ぶなか、坂を上ります
黎明館。中を見学すると果てしなく時間がかかりそうだったので省略
天璋院篤姫の像
大手門から退出後、城名碑とともに

城郭内を散策後、マラソン大会のおもてなしイベントをやっている公園へ。入りましたが、特に買い物や飲食はせずに「見るだけ」でした。こちらもごめんなさい。

中央公園のおもてなし広場は通過のみでした