| ウェールズ | 16 | 6 - 9 10 - 10 |
19 | 南アフリカ |
盛岡シティマラソン終了後、夜は横浜に移動してラグビーワールドカップ2019の準決勝を観戦。ウェールズ対南アフリカ。
予選リーグのイングランド対フランスが台風で流れて、この大会の観戦を諦めていたのですが、チケットサイトでリセールと思われるチケットを確保できてしまいました。「一生に一度」ですから、どうしても観戦したかったのです。しかし試合は盛岡でマラソンを走る日の夜。迷いましたが二度とない機会。マラソンもラグビーも両立させることにしました。
試合開始から観るには盛岡発14時50分の新幹線に乗らなくてはならない。マラソンは午前9時スタート。新幹線まで5時間50分。マラソンの時間短縮は難しく4時間半くらいかかってしまいましたが、ゴール後の行動は最速だったと思います。冷麺の振る舞いをスルーして、着替えも最小限に済ませ、急いでシャトルバスに乗り込みました。
無事、余裕を持って予約していた新幹線に間にあいました。福島、栃木を通過した記憶が無いくらいに寝落ちしながら東京に到着。新幹線を乗り継いで新横浜へ。新横浜からスタジアムへ早歩き。スタジアム入場後も7階まで歩かされましたが、18時試合開始の前に自分の座席に到着。選手入場の和太鼓に間にあいました。
試合は最後までどっちに転ぶかわからない好試合。日本に勝って準決勝に進出した南アフリカがウェールズに勝利。同点で迎えた後半残り5分、相手反則からPGを決めた南アフリカがウェールズを突き放しました。南アフリカは日本戦のディフェンス中心のラグビーから戦い方を変えてきたような感じがしました。フォワードの力で押し込むような感じに。
周囲にはウェールズからのお客さんが大勢いて、ワールドカップならではの雰囲気も楽しめました。無茶な計画でもやってよかった1日でした。



