食後は長崎観光に。市電に乗って大浦天主堂電停へ。まずはここから急坂を上ってグラバー園を目指しました。庭園として整備された旧グラバー邸です。グラバー邸のほかにも市内から移築された多くの旧邸宅が立ち並んでいます。広大な敷地を歩き回りました。ほんの一部ですがエスカレーターがあるのは助かります。35年ぶりくらいの訪問なのですが、エスカレーターの記憶がありません。その間に整備されたのだろうか……。
次に訪れたのは大浦天主堂。ここはグラバー園のすぐ隣(というか坂の下)になります。少し日が傾いてきたので天主堂のステンドグラスから光が差し込み、とてもきれいでした。国宝にも指定されている長崎におけるカトリック信仰の聖地です。
観光の最後は眼鏡橋。夕刻の日が傾いた時間がよいとの情報があり、観光の最後に訪れました。たしかにいい感じの光の加減でした。まあ、天気に恵まれたという方が大きい気がしますが。ハート形の石も無事発券できました。






