2泊3日で佐賀県を訪問しました。メインは「さが桜マラソン」参加ですが、三連休でもあったので珍しく後泊も入れました。
大会前日、空路で佐賀へ。バスで佐賀中心部に向かう途中、佐賀城近くで下車。まずは佐賀城址へ。城主・鍋島直正公の巨像が印象的でした。佐賀城本丸歴史館では特別展「直正と斉彬」を開催中で、じっくり見物できました。荷物を預かってくれるなど、好印象です。
続いて佐賀県庁へ。恒例の看板写真を撮りましたが、装飾のせいで「佐賀県庁」の文字が読みにくいのが残念です。ランチは佐賀県庁内のレストランで名物「シシリアンライス」をいただきました。ご飯の上に肉、生野菜、マヨネーズという不思議な品。その起源も命名理由も謎(諸説あるようです)。でも美味しくいただきました。県庁内にこういう施設があって、土日にも入れるのはうれしいですね。
佐賀駅近くの宿泊予定のホテルに荷物を置き、今度は電車で吉野ヶ里歴史公園へ移動。広大なエリアに広がる遺跡群を堪能してきました。じっくり見始めると時間がいくらあっても足りないので、駆け足状態にはなりましたが。園内を循環するバスも利用して効率よくまわってきました。
最後は国道めぐりを少しだけ。203号、207号、208号の3本です。そして夕食は、佐賀駅近くの居酒屋(ヒノマル食堂)へ。何気なく入ったお店でしたが、かなり良いお店でした。おにぎりもいただいてエネルギー補給完了。
二日目はマラソン参加。夕食はちょっと小洒落たイタリアンで。たしかこちら(CIPOLLA)。家族経営的なこぢんまりとしてお店で、美味しい料理が楽しめました。機会があればまた行きたいお店です。
3日目、最初は呼子へ。国道写真とイカが目的ですが、朝ご飯食べた後でもあり、それほどおなかが空いていない。結局、本格的なイカ料理ではなく、イカバーガーを食べてきました。せっかく呼子に行ったのにちょっともったいなかったかもしれません。
続いて名護屋城跡へ。名護屋城は秀吉による朝鮮出兵の拠点として築かれた城郭で、付近には出兵した各地の大名が陣屋を構えた場所もあります。天候が下り坂になってきてしまったので、城郭のみを散策しました。短時間ではありましたが、20万人の兵が集まったという規模を実感することができました。資料館は残念ながら改装工事中でお休み中でした。
この後、国道写真活動をもう一カ所予定していたのですが、天候状態悪化のため断念。また改めて。











