なし崩し感もありますが、withコロナの生活スタイルが始まったようです。感染対策をしたうえで「普通の」行動をする。政治家を含めて誰も明言していませんが、社会はそうなりつつあると受け止めています。ということで、そろそろ城めぐりの旅も復活します。
とはいえ、遠征には少し時期尚早な気がしますので、本日は千葉県の酒々井町にある「本佐倉城」を訪問。プチ遠征です。JR酒々井駅から徒歩20分程度で案内所に到着します。案内所では城郭について説明するビデオを視聴することができますので、これを見てから見学すると理解が深まると思います。
案内所で配布しているガイドを見ながら空堀の遺稿や虎口跡(と思われる場所)を見ながら、城山に登ることができます。城山の本丸跡と思われる広大なエリアからは景色も楽しめました。
帰路、お昼を食べられそうなお店を探しましたが、結局国道沿いのマクドナルドへ。隣のガストとの二択で、こちらを選択。



