頸椎症

久しぶりの更新となりましたが、体調が悪く長時間パソコンに向かっていることができなかったためです。 ちょうど1か月前のことになりますが、朝起きると肩こりと寝違えを足して2を掛けたような痛みが....。 その日の日中は我慢したものの、夜になって耐えきれないほどの痛みとなってしまい、休日・深夜診療をしている病院へ。あまりまともに取り合ってもらえなかったため、翌日の昼間、会社の近くにある医院で本格的に診てもらいました。 首のレントゲン写真をとったりした結果、頸椎がずれて神経を圧迫して痛みが発生しているものとのこと。腕がだるかったりするのも、その影響らしいです。「頸椎症」という名前がつけられました。痛み止めとこりを解す薬を出してもらい、さらに首を牽引する治療も。 しかし、翌々日になっても眠れないほどの痛みが続き、再び同じ医院へ。今度は痛い箇所(肩)に注射を打ってもらい、さらに座薬の痛み止めも。人生初の座薬でした。 結局、その後3週間、痛み止めの薬を手放すことができませんでした。現在は、ほぼ痛みはひきましたが、週に2回の牽引治療を続けています。 日常的に姿勢が悪いのが主な原因みたいです。気をつけないといけません。