三重遠征2022④ 新幹線ダイヤ乱れと反省会

みえ松阪マラソンの帰りは名古屋から新幹線。いつものように遅い時間に予約をとっておき、早く帰れそうであれば予約を繰り上げるつもりでした。

しかしこの日の午後、東海道新幹線で停電事故があり、約4時間にわたって運転を見合わせ、帰りの時間に差し掛かってもダイヤが大幅に乱れている状況でした。編成によっては運転自体が取りやめになっているものもあったようです。

名古屋に向かう在来線のなかでスマホで状況を逐一チェック。筆者が予約している編成は運転が取りやめになっていることはなく、運転されるようです。状況の変化もあり得るので、繰り返し状況を確かめていました。

松阪から名古屋への移動はこんな感じ
「さわやかウォーキング」という列車でした。詳細不明ですが…

予定通り運転されるのであれば、ヘタに予約を繰り上げたりすべきではないと考え、予約した時刻まで名古屋で時間をつぶすことにしました。地下街の名古屋メシ(手羽先)のお店(風来坊)へ。山ちゃんには行ったことありますが、風来坊は初めてでした。違いあるのかどうかも素人にはわかりませんが、ビールとともに美味しくいただきました。

風来坊のビール
手羽先
どて煮(だったかな?)
つくね

駅に戻る前に確かめてみると、予約していた「ひかり」は定刻より5分程度の遅れで運転される模様。これだけ混乱しているなかでこの程度の遅れで済み、助かりました。新幹線内でも「反省会」の続き。食事は済ませた状態なので、飲み物だけですが。結局、当初予約と比べてほとんど遅れなく新横浜に帰着。運が良かったといえるでしょう。

名古屋駅は混乱していました
ひかり車中で反省会の続き