ヨロンマラソンに参加するための遠征です。まずは金曜日の夕方の便で那覇に到着しました。この日は那覇に宿泊します。
与論島へは那覇や鹿児島で乗り継いで飛行機でアクセスする方法のほか、那覇からフェリーでアクセスする方法もあります。ただし那覇から与論島へ向かうフェリーは午前7時発のため、前泊が必要になります。宿泊料金を入れてもフェリーの方が割安だったため、今回は那覇からフェリーによるアクセスを選択しました。
しかしながら天候不順により、木曜日に鹿児島を出て那覇に向かうフェリーは与論島を「抜港」することが決まり、筆者が乗船予定の土曜日朝に那覇を出て鹿児島に向かうフェリーの与論寄港も危ぶむ見方をする人もいました。念のため飛行機も予約も取りつつ様子を伺っていたところ、金曜日の夜になってフェリー会社のサイトに「通常運航」との情報が掲載されました。それまでは「条件付き運航」(抜港の可能性があるという意味)だったところ、その可能性が低くなったということでしょう。フェリーで与論島に渡れる見通しが立ちました。飛行機の予約はキャンセルして、予定通りホテルにチェックイン。フェリーを前提とした那覇港近くのホテルでした。
なお、空港からホテルに向かう途中、沖縄県庁に足を伸ばし、その写真を撮ってきました。これで都道府県庁の写真は46枚目。夜の写真になってしまいましたが仕方ありません。残るは和歌山県庁です。立ち寄ったことがあるのですが、当時は県庁の写真を撮る習慣(趣味)がありませんでした。ちなみにゆいレールに乗ったのは今回が初めてです。前回は空港から一歩も出ておらず、その前の那覇訪問時はまだ開通前(工事中)でした。
ホテル目の前のコンビニで夕食と翌朝フェリーで食べる朝食を調達。朝が早いので夜の街に繰り出すのは控えておきました。コンビニに衣類圧縮袋が売られているのを発見。これはいいものを見つけました。この遠征は3泊4日なので荷物がかさばっています。効果は不明ですが入手しておきました。
コンビニ飯としてポーク玉子のおにぎりを選択。少しは沖縄らしい選択になったでしょうか。お酒はオリオンと残波ハイボール。こちらも沖縄らしく攻めました。もう「いちばん桜」が売られるのですね。


