宇都宮遠征2023① 宇都宮城跡

ザスパのアウェイ試合観戦の前に栃木の桜を見たいと思い、宇都宮城に脚を伸ばしました。宇都宮駅から徒歩でもアクセス可能ですが、路線バスで「馬場町」後、ここから徒歩によるアクセスを選択しました。宇都宮駅から歩くのとそれほど所要時間は変わりませんが、体力温存(?)のためバスの乗ることにしました。

戊辰戦争による戦災や都市開発の影響で遺構はあまり残っていません。復元された土塁や櫓が見学可能でした。本丸跡は公園としての整備が進み、何種類かの桜がきれいにさいていました。城跡の見学としてはやや残念なところもありましたが、桜を楽しむことができたのでよかったのではないかと思います。

枝垂れ桜の一種でしょうか? 「みやざくら」と書かれていました。きれいにです
別角度から
復元工事が進む土塁の上から
復元の櫓

城跡の見学後は、徒歩で東武宇都宮駅へ移動。サッカーの観戦に向かいました。