北海道遠征2023② 北海道コンサドーレ札幌―湘南ベルマーレ(札幌ドーム)

札幌 0 0 ― 1
0 ― 0
1 湘南

16時くらいにホテルを出て地下鉄の駅へ。札幌ドーム最寄りの福住駅へ向かいました。福住駅からはすっかりファイターズ関係の装飾がほぼなくなり、コンサドーレ一色になっていました。一つだけ試合告知の広告が出ていたくらいでしょうか。駅からドームの経路にあったファイターズショップももちろん跡形もありません。

札幌ドームでサッカー観戦は初めてです。これまでは野球モードしか見たことがなく、サッカーモードを楽しみにしていました。コンサドーレと湘南ベルマーレの試合ですが、試合の行方よりドーム自体を見ることを楽しみにしていた感じです。試合で言えばコンサドーレの岡村選手(2021年までザスパに在籍)を見たいというところはありました。ただ、メンバー入りしていたもののスタメンには入ってなく、この点は残念です。他にはドームグルメを楽しむこと。湘南ベルマーレも神奈川のチームとしてがんばってほしいのですが、順位が・・・。がんばってください。

座った席はバックスタンドのアウェイに近い側。この場所が野球モードではどのあたりになるのか理解するのにかなり時間がかかりました。おそらくライト側外野席になるものと思います。たしかセンターのスタンドを開いて芝生のピッチを出し入れしていると記憶しています。

こんな感じの席でした(バックスタンド南カテゴリー4)

ドームグルメはラム肉の唐揚げとジンギスカン焼きそば。ビールはもちろんサッポロクラシック。札幌ドームはおそらく4回目になりますが、ここで買う食べ物はいつも美味しい。ビールも美味しい。札幌という場所がそういう気持ちにさせているのでしょうか。

ラム肉の唐揚げ
ジンギスカン焼きそば
ビールはもちろんサッポロクラシック

岡村選手は後半39分から交代で出場。少しの時間ではありましたが、元気に活躍している姿を見られて良かったです。前後の試合はスタメンでフル出場しているのに、この日に限ってどうして??? という気もしますが。

岡村選手の後ろ姿が見えます(背番号50)

試合は前半の終了間際にちょっとした隙から相手陣内に鋭く攻め込んだベルマーレが先制。ゴール前に持ち込んだあとのパスの精度がよかったように見えました。後半は守るベルマーレに攻めるコンサドーレ。ベルマーレの守備が一枚上回っていたようです。貴重な1点を守りきり、残留争いのなかで貴重な勝ち点3をゲットしました。

終了後は再び地下鉄でホテル付近に戻り、セコマ(セイコーマート)で買い物。PBのドリンクやおつまみを購入してホテルに戻りました。