2泊3日の北海道旅行に出かけました。目的地は札幌ドームとエスコンフィールド北海道。札幌ドームは土曜日夜、エスコンは日曜日の昼間なので、かなり弾丸ツアーに近い旅になりました。
千歳空港に着いてJRで新札幌へ。新札幌からは地下鉄で移動することにして、地下鉄の一日乗車券を利用しました。少しでも交通費を抑えるためです。宿泊地は大通公園近くのホテル。地下鉄による移動にはとても都合のよい立地です。
ホテルに立ち寄り、荷物を置かせてもらいました。お昼は時計台近くの喫茶(ROQUEFORT CAFE/ロックフォール カフェ)。軽くトーストとコーヒーをいただきました。いわゆる「スタグル」を楽しみたいので、あまりお腹いっぱいにするわけにはいきません。
大通公園は北海道各地のグルメが集まるイベントを開催中でした。いつも何らかのイベントをやっているイメージがあります。ここでは「いちご大福串」(ぽたぽたいちごさん)をいただきました。公園内を歩き回りかなりの歩数になりました。
いったんホテルに戻ってチェックイン。少しだけ休憩して再び地下鉄駅へ。本日のメインイベントである札幌ドームに向かいます。

