例年の通り、自宅近くで箱根駅伝を見てきました。自宅近辺は2区になります。鶴見中継所のたすきリレーから5kmくらいでしょうか。「花の2区」といわれるように、各大学ともにエース級が投入される区間で、スピード感を見るのがいつも楽しみです。
とはいえ、昨年まで日大のダニエル、その前は山梨学院のモグスのような外国人ランナーは今年はいないようで、その点はちょっと残念。そもそもその日大が予選を通過できず、学連選抜での参加になってしまったことは残念でした。
この区間、青山学院大の出岐が区間賞。筆者の前を通ったときには、まだ10位前後でしたが、区間賞をとる走りで9人抜き。3位まで順位を上げたそうです。
明日は、きょうに続いて復路(9区)を見る予定です。


