NEPTUNEとStarDust

東神奈川駅から瑞穂埠頭に向かって徒歩15分くらい。米軍基地のエリアに入る橋の手前、道路右側にあるお店です。前々から興味があり、一度行ってみたいと思っていました。
まずは、NEPTUNEでビールとタコライスとワインとパスタ。横浜港に面したテラス席で。繋留されている船が波に揺れてギシギシと鳴る音が聞こえ、背後からは蚊取り線香の香り。食事は普通だが、テラスで飲むビールが美味。山之内埠頭に建設中のマンションが大きく見え、その向こうにはみなとみらいのビル群も。近くをみなとみらいにつながる道路が開通間近のようです。昔ながらの雰囲気を残すこのエリアも、大きく変わりそうです。地図

▲ テラス席からの眺め。現在建築中のマンションが見えます
2006_081207210036
▲ お店の入り口。階段を下りたところにお店があります

続いてNEPTUNEのお隣さんStarDustへ。キャッシュオン方式のショットバーです。流れる曲は60年代くらいのオールディーズ。気に入りました。また行きたくなります。この場所は筆者自宅から徒歩20分程度。帰りの足を気にせずに飲めるってのは幸せです。地図

2006_081207210037
▲ ドラマの撮影にも使われたらしい。サザンの曲「思い出のスターダスト」でも有名

💬 コメント

投稿者:からさんさん (2006年08月12日 16:37)

StarDustの隣には、たしかNorth Polarという同じようなショットバーがあったのですが、いつの間にかなくなっていました。
NEPTUNEっていう店があたらしくできたんですね。

若いころ、アメリカにかぶれていて、このノースドックの2店や、本牧のシーメンズクラブ、横須賀のEMクラブ(Enlisted Men's Club)に行ったものです。
シーメンズクラブは、みなとみらい地区に新しくなりました。
EMクラブは、米兵に連れて行ってもらわないと入れない米軍の施設でした。80年代に入って日本に返還され、できたのが横須賀プリンスホテルのあった建物です。

戦後の進駐軍がどうのこうのという件は別にして、僕のあこがれた「アメリカの匂い」が横浜・横須賀からどんどん消えつつあります。

StarDustは、昔のままなのだろうか?
昨年、ぼくのblogに書いたデリカートは経営者も中身も変わってしまっていました。

StarDust、今度一緒に行きましょう。

投稿者:KATOさん (2006年08月13日 16:03)

からさん、本日はどうもお疲れさまでした。
StarDustの向かって左側にPolestarというお店があるようです。営業してるのかどうか、ちょっとわかりません。
NEPTUNEは、StarDustに向かって右側の建物にあります。
多分、StarDustは昔のままだと思います。マスターは60歳をちょっと過ぎたくらいでしょうか。マスターは、98年の10月には甲子園に行ったそうです(笑)。

投稿者:からさんさん (2006年08月13日 22:14)

そうだ、Polestaだ!

棟続きの店舗はのこっているのですね。
でも、やっていないよね。

そうか、マスターは、ベイスターズファンなのか(笑)

投稿者:KATOさん (2006年08月14日 03:20)

StarDustの店内には「みなと君」という名の飼いネコがいました。ネコは昔からいましたか?
マスターは、スタジアム帰りと思われるタクローファンの客と一緒に盛り上がっていましたよ。

投稿者:KATOさん (2006年08月14日 03:20)

StarDustの店内には「みなと君」という名の飼いネコがいました。ネコは昔からいましたか?
マスターは、スタジアム帰りと思われるタクローファンの客と一緒に盛り上がっていましたよ。