ボリューム過多なランチの後に徒歩で資料館、城跡、市街地を歩き回りましたが、満腹状態が解消しません。予約したホテルにチェックインして部屋でひと休みした後、翌朝の朝食を購入するために近くのスーパーへ。その時点では夕食は外のお店に食べにいくつもりでしたが、同行者と相談して朝食だけでなく、夕食もここで購入することにしました。この状態でお店に行っても食べる分量が限られてしまって、お店に迷惑だしお金ももったいないので。総菜(とお酒)を購入して宿に戻りました。
早めの食事、風呂、そして寝酒で翌日に備えました。フルマラソン以上の距離を走るウルトラマラソンなのにエネルギー補給の準備がいつもと違います。大丈夫なんでしょうか。不安たっぷりでしたが、早めに就寝しました。
