越前大野に到着後、さっそく予約した旅館に向かいました。駅から徒歩10分程度でした。
俵屋旅館は創業から200年近い老舗旅館です。もちろん建物は200年前のものではありませんが、歴史を感じさせる作りでした。夕食のないプランだったので、旅館から徒歩5分ほどのスーパーで食料と飲み物を調達してきました。スーパーからの帰りには大野市役所にも立ち寄りました。ここが翌日のマラソン大会の主会場になります。宿からのアクセスを下見した感じになりました。
宿に戻りましたが、まだ歩数が本日の目標歩数に足りていません。ということで、越前大野城近くへ国道標識の撮影に向かいました。この日のうちに国道標識を撮影しておくことで、翌日の行程を楽にする意味もありました。マラソン、越前大野城、国道・・・と考えるとお昼を食べる時間がなくなってしまいます。
事前に調べておいた越前大野城西側のポイントで無事撮影できました。
片道20分くらいのルートを往復して、目標歩数をクリアしました。宿に戻り、まずはお風呂に入りました。共同のお風呂なので、混まないうちに早めに入ることにしました。共同のお風呂ですが入るときカギをかけることができます。一応プライバシーを確保したお風呂になります。
風呂のあとで買ってきたお酒と総菜で夕食。主食は焼きそば。なぜだかスーパーの総菜コーナーは煮卵推しだったので、煮卵も購入してきました。アルコールも少しだけいただきました(氷結)。
そして、食事後は翌日に備えて早めの就寝。何といっても前夜がバス泊で、寝不足ですので。




