ラーメン博物館

新横浜のラーメン博物館へ。とても久しぶり。 食べたラーメンは、蜂屋(旭川)のしょう油ミニラーメンと、けやき(札幌)の味噌ミニラーメン。それぞれ美味しかったが、どちらかというと「けやき」に軍配。味噌ラーメンらしい味で、コシの強い麺がよく合っていました。
ラーメン博物館で、インスタントラーメンのパッケージ展示を眺めていて、「来々軒」を見つけました。小学生の頃、お腹が空いたときによく食べていたラーメンです。どこのメーカーのものかも分からずにいたのですが、サンヨー食品の製品であることがわかりました。考えてみれば、サッポロ一番といい、カップスターといい、サンヨーの製品はよくお世話になりました。 参考までに、わたしは15年くらいカップ麺を食べていません。理由はそのうち。