| 鹿児島 | 2 | 0 - 1 2 - 0 |
1 | FC大阪 |
続いて野球場隣の陸上競技場(白波スタジアム)で開催されていたサッカーJ3 鹿児島ユナイテッドFC対FC大阪の試合を観戦しました。スタジアムの正式名称は鹿児島県立鴨池陸上競技場。ここではJリーグ初期の頃、横浜フリューゲルスが九州を特別活動地域としてホームゲームの一部を開催していました。現在は鹿児島ユナイテッドFCがホームゲームを開催しています。
この日は今シーズンのJ3開幕戦でした。相手は今季からJ3に昇格したFC大阪。これがJ初試合となります。J初勝利を見られるのかどうか、興味津々でスタンドの片隅で観戦させていただきました。近くではFC大阪サポーターさんが熱心に応援していました。羽田空港で搭乗の際にFC大阪のユニフォームを着た方をみかけましたが、おそらくこのなかにいるものと思います。
野球場にいたため、キックオフから見ることはできず、前半途中からの観戦になりました。既にFC大阪がJ初得点を決めたようで、1点リードしていました。
見る限り、攻める一方の鹿児島、必死に1点を守るFC大阪という状況が続いていました。後半に入っても状況は変わらず、鹿児島の攻撃が続きました。しかし得点が遠い。惜しいシーンはありましたが、どうしてもゴールが遠い。そんな展開です。
このままFC大阪のJ初勝利が見られるかと思った終了間際(後半43分)、鹿児島がついに同点に追いつきました。そしてアディショナルタイム、鹿児島が勝ち越しのゴールを決め、そのまま逃げ切りました。FC大阪は8割方手にしていたJ初勝利が逃げていってしまった感じです。
それにしても開幕戦ということもあり、お客さんがよく入っていました。これだけ地元の方に愛されていることが羨ましく感じられた今季初サッカー観戦でした。



